日本『珍』道記

thindouki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

すりこみ+α

アヒルは卵から孵って初めに見たものを「親」と認識する。



そしてもし、仮に初めに見たものが「猫」ならそれを「親」と認識し、ついていく。
そして食べられる。



でも、赤ちゃんアヒルは思う。
「親の餌になれて嬉しいなぁ」

と。



今、俺のかかさず見てるドラマのワンシーンです。
「すりこみ」という話の極限系ですね。

更に、「初めての女(つまり恋愛。かな?)」にも言える事だそうです。



正直、笑えない。
俺には今、そこの部分の自信が全く無い。



こんなに毎日(は言い過ぎかな。笑)充実してるのに、ぽっかり穴がある感じ。

「そこ」に何かを置きたくても落ちてどこかに行ってしまう。



学生としてのあと一年。
学業以外で俺は何をするのだろう?しなくてもいいのか?
でも、何をしたいのだろう?



今、毎日「何か」に動かされているような気がしてならない。



まぁ大袈裟に聞こえてしまう人は何人かいるとは思いますが。苦笑

深夜の戯言です。

more
[PR]

# by funnyfool | 2008-02-27 05:27
2008年 02月 19日

わかってる。

久々なのに重い話題で申し訳ないです。



どうしようもなく追い込まれてます。自分に。

仕事って何ですか?

恋って何ですか?

夢って何ですか?

頑張るって何ですか?

家族って何ですか?





わかってます。わかってはいるんです。

でも全てに霧がかかってよく見えない。



自分で選んだ道です。嫌じゃないんです。

楽しい瞬間も沢山あるんです。

でも、ふと独りになると、同じ事ばかり考える。

それを他人に相談すると、どう見られてしまうか完全にではないですが、わかります。





でもやっぱり、「そこ」じゃないんです。

「そこ」と「そこ」の間なんです。悩んでるのは。

考え過ぎる性格のせいなんでしょうか?
いや、多分そうなってるんだから、そうなんでしょう。



「じゃあどうしたいの?」

と、聞かれたら、今言える答えは一つ。

「幸せに死ぬ事」

なんです。



でも、「今」どうしたいかがわからない。

more
[PR]

# by funnyfool | 2008-02-19 02:03
2008年 01月 11日

19年

誰かに自分の好きなCDアルバムを貸してみてその感想が、喜ばれ・共感され・涙されたら普通どう思います?

やっぱ嬉しいですよね?

でも今回の自分の気持ちは複雑です。

一体どんだけ「色々な事」を経験したんだコイツは?と末恐ろしくなる。



…う~む。

一度考えたからこそ、何を悩めばいいのかわからん。
それを考えると思考が止まる。
答えが出ない。

ある意味そこだけ白黒に映るような感覚。



う~ん…。答え言ってるかなぁ…?笑



さぁ今年もあと354日しかないぜっ!
[PR]

# by funnyfool | 2008-01-11 01:21
2008年 01月 05日

新年

あけましておめでとうございます。



昨日の事でした。

夜景の綺麗な山に登り、星空も綺麗だったので上を見ていたら、UFOを見付けました。

三人で見ました。

錯覚では無かったのだと思います。



ですが、所詮UFO=未確認飛行物体なので、誰にもあれが「よくある」円盤の形をした乗り物だったのかは確認できません。
形を確認できるような距離にいた訳でもないので。



それでも、世の中及び宇宙には「よくわからない物」が間違いなくあるという事を改めて実感しました。



めんどくさい事や、気ぃ使う事が沢山目の前で起こる毎日ですが、そんな出来事達が「まだマシ。」だと、改めて思った夜でした。



今年もやっぱりこんな感じでブログを続けていきたいと思います。

それではまた。
[PR]

# by funnyfool | 2008-01-05 03:30
2007年 12月 29日

っつーか、

ブログの主旨の記事を全く書けてないことに今更ながら気付きました。

立ち上げてから色んな所に行ってはいるんですが、主にパソコンが原因で書けてません。




話は変わりまして(笑)、若干偉そうなニュアンスで申し訳ないんですが、世の中にはどれくらい、「気付いてる人」がいるんでしょう。



僕の周りには、2割いるくらいかなぁ?っといった感じです。

何に気付いているのかと言うと、具体的に何にとかではなく、「全て」にです。

でもその「全て」というのも、全部という意味ではなく「全て」にです。

秀でている。とか、優れている。という意味でもありません。



僕自身、色んな事に気付けているつもりですが、至らない部分があります。
あり過ぎます。



得意な事も、不得意な事も、アホなとこも、かっこつけたいとこも、納得いく事も、諦めてる事もあります。



まぁそんな部分の話です。



多分。笑
[PR]

# by funnyfool | 2007-12-29 03:27
2007年 12月 17日

年の瀬に。

忙しさ最高潮です。

年末のピザ屋ってこんなにやばいんですね。苦笑

12月19日に、恐らく最後になるであろう、友達バンドにヘルプに入ってライブします。

これ読んでおヒマだったら是非来てね。

だからスタジオめっちゃ入ってます。

だから、ヒマな時間がありません。

まぁとか言いながらブログ書いてますが。

忙しいんです。

でもしたい事は沢山あります。

でもお金が無いんです。

でもしたいんです。
てかします。

だから忙しいんです。

…ぐるぐるぐるぐる。





最近、一周しました。
妙な自信が復活しました。

ただ、ちょいちょい自分しか気付かないような、空気読めない行動とっちゃってます。



さぁ忙しいです(しつこい?笑)。でもしたいです。

でもいつしよ~?

何も考えなくても、体が勝手に動く。…かなぁ?笑



あーあ~。
歯がゆいなー。

今年をいろ~んな意味で「キレ」ずに乗り切ると、良いことある気がしてなりません。



そんな切ないポジティブシンキングに頭を包ませながら…、寝ます。

おやすみなさい。
[PR]

# by funnyfool | 2007-12-17 02:14
2007年 11月 28日

違和感

どうも。俺です。



世の中には色々な人がいますよね。

ホントに。



協力するもの、

邪魔するもの、

惹かれるもの、

拒絶したくなるもの、

掴めそうなもの、

複雑なもの、

タイミングの悪いもの、

理解に苦しむもの、

言ってる事はわかるんだけど、理解に苦しむもの、

諦めたくないもの、

めっちゃ諦めがいいもの、

疲れるもの、

でも「もっかいだけ」と信じたくなるもの。

「人」は不思議だな~。

あ~。良い意味でも悪い意味でも、めんどくせ~!

ではまた。
[PR]

# by funnyfool | 2007-11-28 02:16
2007年 11月 21日

ぎゅうぎゅう

お久しぶりです。

いよいよライブまであと3日です。

多分、俺はボロボロですが(笑)、「行ってやろうじゃないの!」って方はコメントで、連絡先知ってる方はメール下さいな。
来てくれると、俺のテンション「だけ」上がります。笑

最悪、当日の朝までに連絡くれれば、チケット持ってなくても入れます。

渋谷のRock West、オープンは昼の12時で、俺らの出番は12時半くらいです。

よろしくお願いします。



まぁそんなこんなで、最近はなかなか込み入ったスケジュールを過ごしております。

の割には、お金が無い。

学校に行ってもお金はもらえず、

入れるだけ入っているバイト代はたかが知れ、

お腹は減ってしまうからメシを買い、喉が乾いてジュースを買い、

遊ぶのと買いたい物をを全て我慢できるほど出来た人間でもなく、

研修に至っては拘束時間が長くたって、お金はもらえず、

いつまで経っても「お金」に対して先手を取れない日々…。

1ヶ月くらい前に書いたブログには、「お金」に対してコツを掴んだような発言をしたものの、それには俺の心をおちゃくるかのように落とし穴があった。

それは「ストレス」という代償。

どこかに「ぽこっ」と何も無い日があると、一気に発散したくなる。



まぁそこが俺のしょぼい所なんでしょうけど。



さぁどうしましょうかね?
って感じです。

打開の仕方がわからない。

年齢が邪魔して親にも頼れない。

う~ん、う~ん。…寝よう。笑



つまり、諦めます。
どう頑張っても、これ以上「何か」を減らせる気がしない。

バイトはホントにマジで間違いなく(笑)、入れれるだけ入れてます。

んで学校も行ってます。

それでどうにもならないなら無理です。

「貧乏学生」はやっぱりかなり忙しい部類に入ると思います。

やる事が、多岐にわたってあり過ぎる。

そう思いました…。






ではまたいつか。
[PR]

# by funnyfool | 2007-11-21 05:04 | コラム
2007年 10月 12日

決心

突然ですが、11月24日に渋谷でライブをやります。

と言っても、友達のバンドのヘルプですけどね。



自分の中に何かきっかけが欲しかった。色んな意味で。

ドラムがうまくなるきっかけ。

ヒマな時間帯を埋めるきっかけ。

ドラムに見切りを付けるきっかけ。




一馬の一言がでかかったな~。



見たい人、興味がある人は是非予定空けておいてね。

詳細わかったらまた書きます。

では。
[PR]

# by funnyfool | 2007-10-12 20:22 | コラム
2007年 10月 06日

やりたい放題

いい加減この更新ペースがバラバラになってる感じ、自分に嫌気がさします。
勝手ですんません。



10月の後半から、いよいよバイトを週5にします。

そして、土日のどっちかは恐らく音響の現場のバイト(研修)、週1日休みがあればいい。という生活になっていくと思います。



と言うのも、今までは実は少しお金に余裕があったんです(まぁ厳密に言うと無かったんですが…苦笑)。

しかしその余裕も無くなった今、今更ながら気付きました。

まず第一に生活していく上で、「お金」が必要なこと。

それと同じくらい「時間」が必要なこと。



両方とも難しい事では無いんですね。
学生にとっては。

「学生が羨ましい。」という言葉の意味がやっとわかりました。

学校にいる間以外、「時間」を自由に使え、お金を稼げば稼いだだけ「好きなだけ使える」。


まぁ僕の場合、少し普通の学生より使えるお金は減りますが、それを差し引いても余りあるお金が手に入ります。

その大きな理由の一つとしてあるのが、きっと年齢でしょう。

現役の同学年の子達より、4年分、お金で買える欲しい物を手に入れてます。





そんなこんなで、来年から遂に手帳を持とうと思います。

週5のバイトの予定をなるべく崩したくないからです。





僕の「学生」時代は終りました。

これからは「23歳学生」時代を有意義に送ります。





ではまたいずれ。笑
[PR]

# by funnyfool | 2007-10-06 04:42 | コラム